すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

GREEN ROOM FES '18注目アーティスト DAY 1編

f:id:sumuji-maru:20180513210729j:plain

こんにちは、すむじです。

いよいよ待ちに待ったGREEN ROOM FESTIVAL 2018が開催されますね。

すむじとまるは去年初めて行きましたが、とても楽しめたので今年もまた行こうと決めていたのでした。

 

GREEN ROOM FESTIVAL2018とは

GREEN ROOM FESTIVAL 2018は横浜の赤レンガ倉庫の特設会場にて、5月26日から27日までの2日間かけて行われる野外音楽フェスで、毎年海外・国内から豪華なアーティストがやってきます。

ちなみにGREEN ROOMとは、サーファーが使う用語で下記のような意味になるそうです。

www.weblio.jp

呼ばれるアーティストもサーフミュージックやスカ・レゲエ等、海がルーツなジャンルが多くなっています。

海に接した赤レンガ倉庫という会場も絶好なシチュエーションです。都市型フェスでありながら海を横目にまったりできて、気候も良く半袖で過ごせます。毎年チケットはソールドアウトしてしまうほど人気なフェスです。

 よく「GREEN ROOMの客はオラオラ・ウェーイ勢ばかりだ」と思っている人がいますが、そんなことはありません。自分達を含めて多種多彩な人たちが楽しんでいましたので安心してチケットを買い求めましょう!

 

予習をしよう

フェスをより楽しむ為には、アーティストの楽曲の予習をしておくのが大事です。事前に聴いて好きになった曲をライブで演ってくれた時のテンションの上がり方は、聴かずに行った時と比べてやっぱり違いますからね。ということで予習も兼ねて、1日目に登場するすむじ的注目アーティストを紹介していきたいと思います。

 

すむじ的注目アーティスト

Nulbarich

nulbarich.com

www.youtube.com

最近各フェスにひっぱりだこな模様のNulbarich。とても良いグルーヴ感を醸しています。ウイスキーでも飲んで優雅に聴きたいものです。割とロック寄りな自分ですが、こういうスタイリッシュな音楽も聴いていきたいなと思っている所存です。

 

SANABAGUN.

sanabagun.jp

www.youtube.com

SANABAGUN.も個人的に最近良く耳(目)にするグループです。こちらもスタイリッシュな音楽に乗せたラップがとても良い感じです。割とロック寄りな自分(ry

ハイボールをあおりながら体を上下に揺らしましょう。

 

DATS

www.datstheband.com

www.youtube.com

聴いていて気持ちの良いダンスなミュージックですね。ライブ中はテキーラでもひっかけて気の赴くままに揺られていたいものです。

 

WONK

greenroom.jp

www.youtube.com

グルーヴィな大人なサウンド。ビールを片手に青空を見ながら、ピアノの音色に身をゆだねて、自らをChill状態に持っていきましょう。

Jimmy Cliff

greenroom.jp

www.youtube.com

1日目のメインステージの大トリで登場する超大物レゲエシンガーです。レゲエ好きは彼らの来日を聞いて涙を流して喜んだに違いありません。

名前を聞いたことは無くてもI Can See Clearly Nowを聞いたことがある人はきっと多いことでしょう。(今回はあえてReggae Nightを紹介しておきます。笑)

マリブコークと共にスイートなナンバーに酔いしれましょう。

 

以上、すむじの注目するアーティスト5選でした。

割と思っても無いほど大人でしゃれおつな選出となりました。私も日々大人に成長しております。

皆さんも是非上記を参考にしつつ、自分の注目アーティストを選出してみてください。

フェスがさらに楽しくなるに違いありませんよ!

 

DAY2編はこちら!

sumuji-maru.hatenadiary.jp

よろしくおねがいします!