すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

マクドナルドのBGMにセンスを感じた

f:id:sumuji-maru:20180514225709j:image

 

こんにちは、すむじです。

最近、会社行く前にマクドナルドに行って勉強するなどの意識高い()ことをしているのですが、店内に流れるBGMが何かと耳に入ってきていました。悪い意味ではなくもちろん良い意味で。

 

なんというか、選曲者のセンスを感じたのです。これはただの有線の垂れ流しではないっ!そう感じました。

 

マクドナルドと言ったら、世界中に店舗を構える超有名なファストフード店
そんなメジャーな企業であれば、BGMだってメジャーどころを使っていてもおかしくはないですよね。

 

しかし、少なくとも私が聞いた限りでは、チャートにランクインされるようないわゆるメジャーな曲は1曲もかかっていませんでした。

というより、全然聞いたことのない曲ばかり。

 

でもなんか耳に入ってくる...こんな気持ち、ファストフード店ではマクドナルドが初めて...///

 

思わずスマホの音楽特定アプリ、Shazamで調べてみました。

それがこの2曲

MarcoMarche

youtu.be

 

Tunng

youtu.be

 

全然知らないバンド!ってかMarcoMarcheはインドネシアのユニットだし!

これは誰かしらが選曲しているに違いない...ってことで調べたら既に調べてくれている人がいいました。

 

irorio.jp

 

なるほど「マクドナルドマーケティング本部ナショナルマーケティング部」というところが選曲しているらしいです。

 

「エンタテイメント性のある楽曲やわかる人にはわかる通好みの楽曲をセレクトしています」というコメントにも納得。

ただ単にヒット曲を流すのでは無く、分かる人には分かる、そして僕のように分からない人にも「なんかいいな」と思わせる、そんな選曲がされていると感じます。

 

実際のところ、他のファストフード店や大手カフェ店でBGMが気になった事なんて1度も無かったので、このような音楽好きの心をくすぐる選曲をしてくれているのを嬉しく思いました。

 

最近は低迷から巻き返してきているマクドナルド、BGMのこだわりからもその要因が伺えますね!

 

皆さんもマクドナルドに行った際は、是非BGMにも耳を傾けてみてください。

 

よろしくおねがいします!