すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

頂フェスティバル2018が開催!去年行ったけど良かったよという話

f:id:sumuji-maru:20180522235109j:image

こんにちは、すむじです。

頂フェスティバル2018が6月2日、3日に行われます。

すむじ と まる は去年初めてこのイベントに参加したのでその雑感と、今回もしくは今後行く人のために、わずかながら情報を発信したいと思います。

 

頂フェスティバルとは

頂フェスティバルとは、静岡県の吉田公園で開催される音楽フェスです。

2日間にかけて行われて、キャンプもできます。

www.itadaki-bbb.com

 

 

出演アーティスト

出演アーティストは大物から若手まで幅広く、ジャンルもロックやソロの弾き語り等、多種多彩な方々が出演します。

www.itadaki-bbb.com

 

 

会場について

f:id:sumuji-maru:20180522235205j:image

ライブ会場とキャンプ場の両方のエリアが吉田公園の中にあります。そもそも公園がそれほど大きくはなく、テント張れる数も限られるため、割と早いうちにキャンプ付きのチケットは売り切れてしまいます。


逆にそれによって動員数も絞られるため、人がごった返しておらずストレスを感じさせない居心地の良さとなっています。

 

ステージについて

ステージについては、メインステージが2つ横並びになっていて、ほとんどのアーティストのライブがそこで交互に行われるため、ほとんど移動する必要がありません。

 

ステージから後ろのほうに椅子を置けるエリアがあるので、そこに座ってボーっと酒を飲んでいるだけでも、ほぼ全ての演奏を聴くことができます。(ステージは遠くて見づらいですが)

 

キャンドルタイムについて

19時になるとキャンドルタイムというイベントがあります。

ステージ、屋台も含めて全てのライトを消し、代わりにキャンドルを灯します。

そして様々なキャンドルに彩られた専用のステージでライブが行われます。

これは運営スタッフ側が用意したものだけでなく、観客の我々もキャンドルを持参してもOKなので、皆が用意したキャンドルで会場全体が灯されとても幻想的な雰囲気となります。

www.itadaki-bbb.com

 

屋台について

f:id:sumuji-maru:20180522235824j:image

フードやドリンクの屋台もステージがある広場にあります。昼の時間帯はある程度行列はできますが、とはいえ最大でも10分並ぶかどうかというぐらいの混雑具合です。並んでいる間も演奏は聞こえてきます。

 

キャンプ道具ない人は周辺の宿を利用しよう

このフェスはキャンプが醍醐味の一つではあるのですが、我々はテントを始めとしたキャンプ道具をまったく持っていません(涙

 

なので、キャンプを諦めて会場の最寄りの島田駅付近のビジネスホテルを利用しました。島田駅周辺には、駅から歩いて行ける距離にビジネスホテルがいくつかあります。

travel.rakuten.co.jp

 

同時に飲み屋もあるのでホテルに戻る前に一杯やってから寝ることも可能という、とても幸せな立地です。風呂にも入れるし。

 

会場の目の前にスーパー銭湯がある

あ、風呂といえば会場の吉田公園の目の前にもスーパー銭湯があります。

このフェスのために特別営業時間でやってくれているため、最後の演奏が終わった後でも入ることができるようにしてくれていました。ただ、その時間帯はめちゃくちゃ混むようです。

19時は空いている...

すむじまるも19時台にススッと行ってみましたが、その時間はとても空いていて、ゆったりと入ることができました。

サンフレンド遊湯の里 (静岡県榛原郡吉田町) 岩盤浴と日帰り風呂 大人数での忘年会・新年会

 

シャトルバスについて

会場と島田駅間は無料のシャトルバスが出ていて、だいたい片道30分です。バス内では頂フェスオリジナルのラジオが流れていて、当日出演するアーティストの曲をかけてテンションがあげてくれました。粋な計らいですね。

www.itadaki-bbb.com

 

天候について

去年は天候にも恵まれ、日中は半袖短パンで過ごせるぐらい暑かったです。日が暮れると肌寒くなり、上着が必要でした。

 

あと会場には陽の光を遮るところがあまり無いので、日焼けが気になる人は日傘とか日焼け止め対策をしておくと良いでしょう。

 

梅雨の時期ですので、雨具も必ず持っていくようにしましょう。

 

f:id:sumuji-maru:20180522235854j:image

 

以上

 というわけで、すいませんが我々はキャンプをやっていないので、そこの情報を伝えることはできませんが、キャンプはキャンプで間違いなく楽しいハズ!

キャンプじゃない組も割りとストレスフリーで楽しめるので、まだ迷ってる方も是非行ってみて下さい!

 

よろしくおねがいします!