すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

くやしいけどエステーのCMを記事にせざるを得ない

CMには基本心を動かされない僕ですが、このCMにはグッとくるものがありました。

 

www.youtube.com

 

毎回ユニークなCMを提供する事で定評のあるエステー

今回の作品は割とシンプルですが、伝えたい事(商品の宣伝)をしっかりしつつ、ユーモア溢れる虫の追い出し方を披露してみせます。

 

そのシンプルさが良かったのかもしれません。余分な情報にはあえて焦点をおかず、虫を追い出すことをメインにおく事で全体が引き締まって見えます。

 

途中で泥棒も一緒に出てきますが、そこはメインではないので無視しているようです(虫だけに)。その潔さも僕の高評価につながりました(何様

 

エステーのCMといえば、かつてミゲル氏(幼少時代)が歌う消臭力のCMが衝撃的でした。それ以降もユニークなCMを作り続けていたように思います。

 

www.youtube.com

 

しかし、個人的にはそういったCMに反応してブログやSNSに投稿するのは、そうすることで自ら宣伝に加担してしまっている=(イコール)負けである、という思いが強く、ほとんどしないようにしていたのですが、今回はそういう意味で負けました。

 

僕はそのCMが始まるたびに、あのリズミカルなメロディーに心躍らされてしまっていたのです。

そして何か作業しているときなどに、気がつくと「むっしっしーむっしっしー」と歌ってしまっていたのです。

 

エステーのWEBサイトに、このCMに関しての解説が書かれていました。

www.st-c.co.jp

以下引用

エステーは奇抜なCMをつくるという評価をいただいてきました。しかし、最近ではむしろ一般のお客様のほうが独自のアプローチで自由な動画を投稿する激変の時代になっています。エステーはこの優秀な一般動画制作者に対抗すべく、おもいきり素のアイデアと素の映像制作で勝負することにしました。そうして出来上がったのがこの新CMです。

 

映像技術が進歩し、如何用にも映像が作れるようになったからこそ、あえてシンプル路線への回帰ということですね。

やはりものづくりで重要なのは技術の詰め込みではなくアイデアである、ということを改めて認識させてくれたのでした。

 

ちなみに途中で出てくる泥棒について触れられている動画もありました。

www.youtube.com

ウーバー・イーツで働いているそうです。

 

よろしくおねがいします!