すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

ドームポート + Goproで海の中と青空が同時に撮れるよ【SNS映え】

こんにちは、すむじです。

これはSNS映えしちゃうやつです。

f:id:sumuji-maru:20180628233856j:image

f:id:sumuji-maru:20180628233956j:image

 

 

これはひとくくりにドームポートと呼ばれる種類のガジェットで、アクションカムのGoproを取り付けて撮影すると、このような画像が撮れてしまうのです!

 

f:id:sumuji-maru:20180628233457j:plain

 

くー!どうでしょう?透き通った海に青い空!南国のパラダイス感が見事に伝わってくるではないですか!

 

これがGoproのみを使った撮影だとこうはいきません。光が水面で反射してしまって、水中、水上のどちらかしか撮ることができないからです。

 

ドームポートに取り付けて海やプールにカメラが水面と同じ高さぐらいに沈めて撮影すると、プラスチックの半球によってレンズの周りの水面を押し退けるので、反射することなく水中と水上の景色がいっぺんに撮れてしまうというわけです。

 

理屈はともかく、上の画像を見ればその効果は一目瞭然ですね。

 

使い方はカンタンで、Goproの電源を入れて画質やモードの設定をしてから、このようにはめ込みます。

 

f:id:sumuji-maru:20180628233931j:image

 

あとは本体のトリガーを引くことで撮影のスタート/ストップを操作するだけです。

 

f:id:sumuji-maru:20180628234026j:image

 

ドームポートに取り付けていると、撮った画像を確認するのがやや面倒なので、動画+静止画撮影モードにしてひたすら撮り続けるのが良いでしょう。

 

もちろんこの状態で水中も撮影できます。

 

f:id:sumuji-maru:20180628233620j:plain

 

 

ゴールデンウィークに沖縄に行った時に使いましたが、水漏れする事もなく快適に使用できました。

 

ただドーム部分が大きくて、しかもたたんだりできないため携帯性は若干悪めで、バッグに入れた時も衝撃で壊れないよう気を使いました。

 

あと海で使った後は、そのまま放置しておくと金属部分がサビてしまうので(体験談)、すぐに水で洗うようにしましょう。

 

f:id:sumuji-maru:20180629001237j:plain

でもキレイに撮れるから許す!

 

水中と青空が同時にとれてしまうこのドームポート。夏もいよいよこれからですので、活躍の場が増えてきそうです。

 

よろしくおねがいします!