すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

TV番組のBGMとしてのYOUR SONG IS GOOD

こんにちは、すむじです。

前から気になっていました。YOUR SONG IS GOOD(以下ユアソン)の曲良く使われてるなーと。

 

 

知らなかった人も「あーなんか聴いたことあるなぁ」となりませんかね?

 

 

この曲とかも。

 

それもそのはず、彼らの曲は朝のニュース番組からゴールデンタイムのバラエティ番組に引っ張りだこです。

 

数年前から「お、ユアソンの曲使われてるな」と思い始めましたが、今や1週間に1回以上は聴いてるんじゃないかという頻度で耳にします。「めざましテレビ」とか「モヤモヤさまぁず」なんかでもよく流れてますよね。

 

オープニングとかエンディングに使われているわけではなくて、番組中の場面の切り替わりとか、人物やモノの紹介のとき等のBGMとして使われていることが多いですね。

 

何故なのか。残念ながら明確な理由はわかりませんが、音楽としては歌なしのインスト曲であるというのも一つではあるかと思います。

 

それに加えてあの陽気でかつ映像のジャマにならない(主張しすぎない)メロディがTVにとって使いやすく、スタッフに好まれているのかもしれません。

 

ユアソンに似たバンドっていなくないですか?なかなか彼らの音楽をマネすることは難しいんじゃないでしょうか。下手にまねしようとすると逆にダサくなってしまいそうな紙一重感があります。

 

この彼ら独自の音楽性は、リーダーのJxJx氏を含めたメンバーの豊富で幅広い音楽知識、そして過去にやってきた数々のバンド活動の経験によって生み出されているのでしょう。

 

www.youtube.comYOUR SONG IS GOODの前身としてSchool Jacketsというセンスあふれるバンドをやっていました。

 

ユアソンは活動時期によっても音楽性はだいぶ違います。

結成当初は90年代エモのような音楽をやっていたと聞いたことがあります。それからカリプソ、スカやスカパンクへと移り、最近ではダンスミュージック寄りになってきています。

TVで使われているのは初期のカリプソな曲が多いですかね。

 

www.youtube.com

 

ああいうTVのBGMに使われると、いったいいくらぐらい本人たちに入ってくるのだろう...もしかして逆に安いから良く使われているのか...?とか下世話なことを考えてしまいます。

 

まあそういった世界のことは良くわかりませんが、TVからユアソンの曲が流れてくるとハッピーな気分になります。

これからも多くの番組で聞けることをファンとして楽しみにしたいと思います。

よろしくおねがいします!