すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

集中して作業するときに最適なBGMはなんですか

こんにちは、すむじです。

先日、このような記事がUPされていました。

 

母数が少ないので鵜呑みにはできない感じではありますが、

1位: ボサノバ

2位: Jazz・Hiphop

3位: レゲエ・R&B・カントリー

 という結果となったそうです。

 

ボサノバ、ジャズ辺りは順当かなと言う感じではありますが、クラシックを抑えてヒップホップやレゲエが上位に食い込んできているのは意外ではありますよね。

 

自分の場合

僕もクラシック聴きながら受験勉強した時期がありますが、曲によってはやはり気を取られる、というか曲に引き込まれてしまって勉強にならない、ってことがしばしばありましたね。

 

ベートーベンの第九とかね。テンションは上がるけど、上がりすぎて集中力なんて言ってられる状態ではなくなってしまいます。

 

さすが何百年経っても生き残ってきた曲だけあって、引き込ませるだけの力があるというわけです。

 

すむじも仕事とか作業中に音楽はよく聴きます。

スピーカーで流す場合と、ヘッドフォンで聴く場合とでなんとなく曲を選んでいます。

 

スピーカーで聴く場合

スピーカーで流す場合はジャズですね。これはもう個人的には鉄板です。

普段ジャズをメインに聴いてこなかったこともあってか、いい意味で耳に残らなくて、適度なリラックス感を得ることができます。

 

今やパブロフの犬的な効果もあって、ジャズを聞くと作業モードにスパッと入ることができます。

 

アーティストにもこだわりがなくて、Apple Musicでマイルス・デイビスとかセロニアス・モンクとかジミー・スミスとかを適当に選んでシャッフルして聴いています。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ヘッドフォンで 聴く場合

ヘッドフォンで聴く場合は、これはちょっと多くの人にはおすすめできないかもしれませんが、ハードコア系をよく聴いています。

 

洋楽だとConvergeとか、激情系のSaddest Landscapeとか

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

国内だとenvyとかkamome kamomeとかですかね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

こんなん作業中に聴いてたらうるさくて集中できねーよ!という人が大半だと思いますが、個人的にはこの轟音がかえって集中力を高めてくれるんですよね。

 

今はもうないのかもしれませんが、TVの2chとかのノイズ音は、赤ちゃんが母親の体内にいる時に聴いている音の周波数と近いから、リラックス効果がある、みたいな話があったじゃないですか。その感覚に近いのかもしれません。

 

そんなに爆音で流しているわけではないですが、轟音によって外の音も完全にかき消されて、話し声とかも聞こえなくなるので集中力も高まってきます。

 

ハードコアに限らず、激しめのダンスミュージックとか、とにかく音に埋もれる系の音楽を聴けば同じような効果が得られるかもしれませんね。 

 

以上

集中して作業する時に最適なBGMは何かというお話でした。

 

もっとアンケートを取る人数&音楽ジャンルを増やすとまた順位が変わってくるかもしれませんね。ジャズ・ボサノバ辺りはそのまま上位に食い込んできそうですが。

 

これを見て興味を持った方は、是非大規模でアンケートを取ってみてください笑

よろしくおねがいします!