すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

新米主婦が使って便利だった3つのレシピサイト

こんにちは、まるです。

料理は一人暮らしの頃からなんとなくしていましたが、結婚してからというもの、「自分以外の人に毎日ご飯を作る」というミッションは意外と大変だな、と気づきました。

 

一人じゃないので昨日と同じものは出せないし(カレーは別!)メインに副菜に、とバランスを考えて何品も作ったりしますよね。

 

そしてなにより味の安定!

 

自分なら青椒肉絲風の炒め物とか、ガパオライス風のワンプレートとかやりますが、自分なりの〇〇風って自分は良くても人に出すには味がイマイチだったりします。

 

そこで毎日料理を作る上でかなりお世話になっている、安定感のあるかつエッジの効いたレシピサイトを難易度順にまとめてみました。

 

f:id:sumuji-maru:20180917175625j:plain

 

難易度★✩✩ 含み笑いのカフェごはん『syunkon』

ameblo.jp

 

主婦なら知らない人はいない!?

超有名な料理研究家山本ゆりさんのブログです。美味しくて簡単にできるカフェごはんのレシピが紹介されています。

 

オリジナリティある斬新なレシピで、普段遣いにちょうどいい美味しい料理が簡単にできてしまいます。

 

良いところが、家にあるものでできるかつ調味料の量がざっくりでもちゃんと作れるところ!生姜も必ずチューブで出てきます。ありがたい。買わないもん、チューブ以外の生姜なんて。

 

味もどちらかと言えば大味なので、きっちり量らなくてもだいたいそんな感じにできる。のに、以外なところでオイスターソースを使ったり、自分では思いつかない工夫。普段遣いのレシピサイトとして最高です。私はレシピ本も買いました。とっても便利です。

 

難易度★★✩ レシピサイト Nadia

oceans-nadia.com

 

多数の料理研究家のレシピが集結するNadiaもオススメです!   

レシピサイトといえば一番最初に名前が挙がるのがクックパットですが、一般の方が多くレシピを挙げているので、思ったように上手く作れないこともありますが、Nadiaはプロの料理研究家のみのレシピサイトとあって安心して使えます。

 

お気に入りの料理研究家をフォローしたり、よく使うレシピをお気に入りに登録できたりもするので、単純にネットで検索するより便利です。

 

個人的に栁川かおりさんという料理家の方の料理が好きでフォローしています。普段遣いできそうかつ、自分では思いつかないようなお洒落で斬新なレシピが多く、見ているだけでも楽しいです。

 

oceans-nadia.com

 

ぜひ自分の好きなテイストに合わせてお気に入りの料理家さんを見つけてみて下さい。

 

 

難易度★★★ 丁寧に、心地よく暮らす。「暮らし上手」

www.kurashijouzu.jp

 

心地よい暮らしを提供するプロジェクト「Kurashi」のWEDサイトです。

 

「丁寧に生きる」ためのヒントを提供するというコンセプトのもと、料理や健康、ファッションなどライフスタイルにまつわるモノ・コトを掲載しています。

 

こちらのWEDサイトのレシピは「丁寧に生きる」というコンセプト通り、ちょっと一手間かかるレシピが多めですが、少しエッジの効いた面白いレシピが多くとてもお気に入りです。

 

ほかのレシピ本やレシピサイトでは無いようなオリジナリティ溢れるレシピは、たまの休日に時間をかけてご馳走を作りたいとき、友人を呼んでホームパーティをするときなどに使いたいようなレシピが満載です。

 

正直なところ、料理を家事としてやってはいますが私自身不器用で料理上手というわけではないので、ここのレシピだと失敗することもあります。

 

料理に自身のある方は普段遣いに、私のようにちょっと自身のない方は「今日は料理頑張るわ!」くらいの心意気のときにぜひ使ってみて下さい。

 

「今日の晩ごはん」というコーナーで毎日季節に合わせた新しいメニューが登場するので、季節季節の美味しくて斬新なレシピが楽しめます。

 

 

ぜひ自分のライフスタイルにぴったりのレシピ集を見つけて、日々の生活にお役立て下さい。

 

 

 

 

 

よろしくおねがいします!