すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

朝霧JAM 2018 すむじ的注目アーティスト11選

f:id:sumuji-maru:20180909185504j:plain


 

こんにちは、すむじです。

 

いよいよ、朝霧JAM2018があと2週間後に迫ってまいりました。

 

皆さん準備は万端ですか?まだの方は是非こちらも見つつ準備を進めましょう。

sumuji-maru.hatenadiary.jp

 

 

タイムテーブルも発表されましたね。

asagirijam.jp

 

個人的には1日目に観たいアーティストが被り気味なのがつらいところです。

 

今回は出演アーティストの予習も兼ねて、すむじ的注目アーティストを紹介したいと思います。

 

BOREDOMS

www.youtube.com

大自然の中で聴きたい音楽TOP5には入るバンドですね。

 

酒を飲み、ただただ無心になって体を揺らしていれば最高なやつ(音楽)です。

 

朝霧JAMにぴったりなバンドだと思うのですが、過去には一回しか出ていないのですね。FUJI ROCKにはよく出ているようです。

 

CHAI

www.youtube.com

以前のブログでも紹介しましたが、今年の上半期のフェスに引っ張りだこであったCHAI朝霧JAMにも登場です。

 

CHAIってもうちょっとアーバン且つ20代、VIVA LA ROCKとかROCK IN JAPANフェスとかの客層をターゲットにしてそうなイメージでしたので今回の出演は意外でした。

 

果たしてキャンプ好きのおっさんたちにも受け入れてもらえるかどうか、要注目です。

sumuji-maru.hatenadiary.jp

 

clambon

www.youtube.com

クラムボンもフェス頻出バンドの中の一つですよね。

 

しかし何回見てもKanade Danceには鳥肌が立ってしまうのです。

 

最新曲もPVで聴きましたがとても良かったです。是非ライブでやってほしいものです。


GA-PI

www.youtube.com

タイのREGGAE、SKA、DUB界のレジェンドということで注目したいお方。

 

個人的にDUBやレゲエは前のめりで聞くタイプではないですが、屋台でご飯を買って、それこそタイラーメンでも食べながら聴いて待ったりするのが好きです。

 

GOGO PENGUIN

www.youtube.com

Spotifyのプレイリストを聴いていて一番気になったのがこのバンドです。

 

プロフィールを見た感じでも世界中の人が彼らのプレイを称賛しているとのことです。

 

彼らの音楽はMVよりもライブのほうが映えるタイプと見たので、これからライブを観るのが楽しみです。

 

JOHN BUTLAR TRIO +

www.youtube.com

オーストラリアのJAMバンド、+(プラス)がついて5人編成になりました。

 

朝霧には初登場ですが、FUJI ROCKには複数回出ており、単独公演も大成功させている大物で、安定して楽しませてくれることは間違いないでしょう。


mabanua

www.youtube.com

何でしょう、このまどろみ感。出番は二日目の昼下がり。間違いなく爽やかな気分になれます。

 

その時手にとるのはソフトクリームかビールか、どっちにしようか迷うな〜。

 

mouse on the keys

www.youtube.com

センスのかたまりのようなメロディ、テクニカルなドラムさばきで世界中を魅了しています。

 

個人的にライブを観るのは久々で楽しみにしていたのですが、なんともユアソンとかぶっているではないですか。

 

半分半分で観るかどうか、迷うな〜


ムジカ・ピッコリーノ

www.youtube.com

初日の1番目に登場するムジカ・ピッコリーノ。

 

僕は見たことがなかったのですが、NHK教育テレビで放送していた音楽番組中で編成されたバンドみたいですね。

 

見ていた方は今回の出演はさぞかし喜ばしいことだったでしょう。

 

バンドメンバーの中にはペトロールズの長岡亮介氏やOKAMOTOSのオカモトレイジ氏など豪華なメンツも入っています。

 

曲はオリジナルではなく、話題になった有名曲などをカバーしているみたいなので、朝霧JAMでは何の曲を演奏するか楽しみです。

 

YO LA TENGO

www.youtube.com

一日目のトリは米オルタナティブ・ロックの大御所YO LA TENGOがつとめます。

 

このバンドを目当てにしている方も多いのではないでしょうか。

 

ホットワインでも飲みながらYO LA TENGOワールドに酔いしれましょう。

 

YOUR SONG IS GOOD

www.youtube.com

朝霧JAMには度々出演していますね。

 

最近はダンスミュージック寄りになってきていますが、今回もそのスタイルでやるのでしょうか。

 

いろいろな引き出しを持っているので、どんな構成でやるのか毎回楽しみです。

 

以上

ざらっと気になるアーティストを挙げてみました。

 

専門性のない文章でしたが、音楽はとにかく聴いてみるものであるということで(笑

是非動画を中心にチェックしてみてください。

 

Spotifyには公式がまとめてくれたプレイリストもあるので、そちらもチェックしてみると良いと思います。

 

 

 

よろしくおねがいします!