すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

MEWの名盤「frengers」の完全再現ライブに行ってきた

f:id:sumuji-maru:20181111214516j:image

こんにちは、すむじです。

11月4日は恵比寿ガーデンホールにて、MEWのライブを観に行ってきました。

 

MEWは1994年に結成されたデンマークのバンドです。北欧っぽい幻想的な気分にさせてくれるオルタナティブロックです。

 

そして彼らの代表作と言えるアルバムfrengersが2003年に発売。今年が発売15周年ということで、記念に収録曲全部やったるでツアーを周ることになった模様です。

 

僕がMEWを知ったきっかけは10年ほど前、ちょっとだけバンドをやっていた時があり、その時のメンバーに借りたMEWのCDがfrengersでした。

 

その時は馴染みの無かった変拍子が新鮮で、新しい世界が開けた感じがしたものです。

 

www.youtube.com

 

僕が行ったのは恵比寿ガーデンホール。初めて行きましたが、普段は講演会とかオーケストラのコンサートとかが行われていそうないわゆるホールといった感じで、ライブハウスとはまた違う雰囲気を醸し出していました。

 

客層は若い人よりも30〜40代が多かったイメージ。外国人もパラパラといました。

 

今回のライブは、途中に10分休憩が挟まれる2部構成となっていました。

 

1部ではfrengers以外の曲、2部でfrengersのアルバム曲をやるというスタイルでした。

 

1部

  1. REPEATER BEATER
  2. SPECIAL
  3. ZOOKEEPERS BOY
  4. SATELLITES
  5. CANDY PIECES
  6. KING CHRISTIAN
  7. APOCALYPSO-SAVIORS
  8. LOUISA LOUISA

 

2部

  1. AM I WRY? NO
  2. 156
  3. SNOW BRIGADE
  4. SYMMETRY
  5. BEHIND THE DRAPES
  6. HER VOICE IS BEYOND HER YEARS
  7. EIGHT FLEW OVER, ONE WAS DESTROYED
  8. SHE CAME HOME FOR CHRISTMAS
  9. SHE SPIDER
  10. COMFORTING SOUNDS

1部の方で僕が好きなKing Christianをやってくれたのは嬉しかったです。

 

www.youtube.com

 

2部はfengers再現ライブということで、本当にアルバムの曲順通りにやってくれました。

 

アルバム発売から15年も経ちますので、ボーカルの声も当時のままとはいかず、渋めになっていましたが、劣化されていたわけではなく、かえって熟成されて初期とは違った味わいがあったと思います。

 

ライブ中に流れる背景の映像が独創的で、子供が見たら泣きだすような不気味の谷を超えられなかった人間みたいな生き物が口をパクパクさせていて気持ち悪かったのですが、曲の雰囲気とマッチしていて彼らの世界観がうまく表現されていました。

 

www.youtube.com

 

思い出深いアルバムの曲を生で聞くことができて嬉しかったのと同時に、来日してくれたMEWさんには多大なる感謝の念を抱いてやみません。

 

今後もfrengersに負けないような名盤を作り続けてほしいものです。 

 

よろしくおねがいします!