すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

正月休みにテクテクテクテクをはじめてみた

こんにちは。まるです。お正月ですね。初詣に新年の挨拶回りも終わり、早々に暇になってしまった私。どこに行っても混んでいそうだしなあ~。ということで最近流行りのスマホゲーム「テクテクテクテク」を始めてみました。

 

ゲームはそこまでやらない方なのですが、これはまんまとハマったのでハマりポイントをご紹介していきます。

 

家に居てもできる位置ゲー

テクテクテクテクとはスマホの位置情報を使ったいわゆる位置ゲーです。大ブレイクしたポケモンGOなんかが有名ですね!このゲームは現在地周辺の地図をタップすると自分の陣地にすることができ、全国の土地をタップして陣地にしながら遊ぶゲームです。陣地を増やしたり、陣地にいるモンスターを倒すことでレベルアップし、全国各地に設定されているより強いボスを倒していきます。

f:id:sumuji-maru:20190103183612j:image

ここまでいうと他の位置ゲーと変わらない気がしますが、ハマってしまう大きなポイントのひとつが「家でもできる」ということです。

 

ハマりポイント①

位置ゲーなのに家でもできて続けやすい

位置ゲーというとどこかに移動しなくては新しいモンスターやアイテムが手に入らなく、進むためには出かけないといけないことがほとんどです。このテクテクテクテクも陣地を広げることでゲームが進みますが、このゲームはなんと通った場所を24時間以内にタップすれば陣地にすることができます。(※通った際にゲームを起動している必要があります)

 

私は家の周辺を永遠にタップして遊んでいますが汗、そのため車や電車で移動中に起動しておけば、かなりの範囲を陣地にして遊べてしまいます。しかも、一度モンスターを倒した場所でも再度モンスターが出現したり、アイテムが手に入ったりするので同じ場所で何度も遊べてしまう…エンドレスに続けられます。

 

ハマりポイント②

アイテム駆使でどんどん強くなる

基本は陣地を広げて敵を倒しレベルアップしていくストーリーですが、より強い敵を倒すには装備を強化したり魔法を強化したり工夫を凝らす必要があります。そこで登場するのがドリップ機能です。ドリップとは入手したアイテムをドリップすることでより強いアイテムに強化したり、別のアイテムを作り出したりすることができます。はじめは木の枝や石ころをドリップし、剣や盾を作っていきます。

 

装備の素となる石ころなどはすぐにたくさん手に入るため、装備が少しずつ強化され、すぐにどんどん新しい敵が倒せるようになるのも魅力です。

f:id:sumuji-maru:20190103183729j:image

 

ハマりポイント③

キャラが豊富で可愛い

レベルに応じてさまざまなモンスターが出現し、街を歩いています。種類が豊富で飽きが来ないしとにかく可愛い!余談ですがキャラクターデザイン担当、有名な人なのかなと気になり調べてみたらスパイク・チュンソフトの長谷川薫氏でした。風来のシレン好きだったなあ。

 

ちなみに敵キャラは何匹か倒してドリップすると仲間にすることもできます。今は仲間になっても特にアクションはありませんが、今度何かしらアクションが追加されるようです。仲間になったモンスターたちがどうなるのか楽しみです。

f:id:sumuji-maru:20190103183626j:image

 

以上、テクテクテクテクのハマりポイントでした。このほかにも小林幸子さんやエヴァンゲリオンの使途が敵キャラとして出現したりと、面白い要素がたくさんあります。せっかくはじめたので、続けてみてまたレポートできたらと思います。

f:id:sumuji-maru:20190103183750j:image

 

よろしくおねがいします!