すむじまるのぶろぐ

音楽好きの夫婦、スムジとマルです。2人が音楽、酒、料理、本、ガジェット、アウトドアについて書いていくブログです。

朝霧JAM2018 に行ってきた話 ~ふもとっぱらの雨はつらいよ~

f:id:sumuji-maru:20190106180543j:image

こんにちは、すむじです。

もはや去年の話となってしまいましたが、2018年も朝霧JAMに行ってきました!

 

今回はあわや台風直撃か、ということで開催すら危ぶまれましたが、幸いにも台風は日本海側にそれてくれたので、無事開催となりました。

 しかし、台風の影響はさけられず、1日目は大雨だったのですが...

  

さっそくその思い出を書いておこうと思い立って早3か月...細かい記憶は時とともに薄れてしまいましたw

ただ今年の1日目は尋常ならない雨だったこともあり、いろいろと経験値がたまったので、来年のために今年の状況を書いておきたいと思います。

 

ふもとっぱら民にとって雨は大敵である

1日目はとにかく雨。何をするにしても雨がテンションをそぎ落とします。

そしてライブ会場は基本草原で、雨宿りできる場所がありません。

なのでふもとっぱらに拠点を置いた場合、雨が降るとどこにも逃げられず、会場はただただ雨に打たれる地獄と化すことを学びました。

 

終盤に出番のあるGO GO PENGUINを見るために必死で耐えようとましたが、BOREDOMSで土砂降りの中椅子に座ったままなぜか寝落ち。

ハッと目覚めたら相変わらず土砂降りだし、ズボン濡れてるしで、この瞬間に僕の心は折れました。

 

ふもとっぱらキャンプ場は泥沼地獄

そしてふもとっぱらのキャンプ場も雨が降るとコンディションが最悪になります。

芝生の部分はまあ大丈夫ですが、主に車も通るメインロードは土の道なので水はけが悪く、その道は川となり、ぬかるみは深く足をとられまくり、地獄のロードと化します。

 

そのため、ふもとっぱらに行く方は上下分かれたレインコート(ポンチョとかじゃなくて)や、長靴の持参を強く推奨します。

 

外がそんな状況なのでお風呂も泥まみれです。 

そしてその影響なのか、今年は翌日の朝風呂は中止となっていました。 

 

2日目、晴れ。打って変わって景色も最高 

二日目は昨日の雨は何だったのかというくらいの快晴で、やっとフェスが楽しめる状況になりました。

明け方までは雨が降っていて、そこから一気に晴れたので虹も見ることができました。

このお方の写真は見事です。

当然富士山も御姿を現してくれました。

f:id:sumuji-maru:20190106180712j:image

 

今後の参考になるかわかりませんが、10月の朝霧でも台風の後はめちゃくちゃ暑くなりました。半袖・短パンで過ごしましたがそれでも暑いくらいです。

 

会場で食べた物

会場に屋台がたくさんあるので選びたい放題なのですが、結局だいたい同じものを食べている気がしますw

ぐるぐるソーセージやメインステージに向かって左側にあるタイ料理屋のタイラーメンは毎年食べるほど僕にとっては鉄板です。

f:id:sumuji-maru:20190106180758j:image

 

そして今回改めて確認できたのは、「苗場食堂のとろろ飯うまかったな」ということ。午前中のまだ酒も入らない状態で食べたら最高においしかったです。今までも食べたことあるんですが、夜とかだったのがいけなかったのかもしれません(いけなくはない

 

f:id:sumuji-maru:20190106180816j:image

 

ふもとっぱらにあるピーターパンカフェにも行きました。

1日目の寒くて震える体にクラムチャウダーはとても体に沁みました。

 

観たアーティスト

もちろんライブも観ましたw

観たアーティストを一応挙げてみます。

 

1日目

2日目

 

1日目はCHAIあたりから雨がひどくなって辛かったのですが、その前のYOUR SONG IS GOODは特に良かったですね。個人的にやってほしかったONもやってくれたので感無量でした。 

www.youtube.com

 

2日目はサコッシュづくりのワークショップに参加してみたりとか、帰りの都合もあり3バンドしか見られなかったですが、その中で1番良かったのはクラムボンですね。

ほかのフェスでも観ていたのですが、今回は新曲のLush Life!タイムラインをやってくれて、それにめちゃくちゃ感動したというのが大きな理由です。

あの2曲はシカゴ波よせて並みのキラーチューンになることは間違いないでしょう。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

書いてみると海外勢を全く観てないな。。その意味でもGOGOペンギンが観られなかったのが悔やまれます。また来日してくれないかな。。

 

というわけで、薄れた記憶を思い出すままに書き連ねました。

最近の朝霧JAMは連続で雨が降っているので、来年こそは両日晴れた朝霧を楽しみたい!と思うのでした。 

よろしくおねがいします!